庭仕事

初めての花壇に挑戦!

2019年6月1日

花壇を作ってみた!

今までは人工芝など雑草対策に注力していましたが、それでは殺風景なので花壇を作ってみました!

土を掘り起こし、ブロックで枠を組み、石灰と腐葉土を混ぜました!

 

少し離れた場所(写真の左側)にもう一つ作ろうと土を掘り起こしていましたが、力尽きました。

 

とりあえずアジサイを2つ植えてみた!

そこまでで終わろうかと思ったんですが、あまりに寂しいのでアジサイを2つ植えました!

これからは花の咲く季節や大きさなどバランスを考えながら増やしていくつもりです!

やっぱり庭には花があった方が気持ちいいですね!

 

アジサイを植えた次の日は用事があって大阪で一泊しました。

帰ってきたらアジサイの花が既に枯れ気味に・・・(涙)

どうも水不足だったようです。

 

暑い日中に土を掘り起こしたので中も乾燥した状態になり、

その後もジョウロ一杯分の水しか与えなかったので。。。。

 

たまたまその翌日にまとまった雨が降ってくれたので、

少し回復してくれました!

 

前段に花を追加してみた!

一週間後、前段に花を追加しました!

ホームセンターで適当に見繕って植えてみました!

購入したのは、ペチュニア2個、マリーゴールド2色各2個、日々草1個、サルビア1個です。

 

もともとは多年草や低木にしようと思ってたのですが、あまり良いのが無かったのと、

素人ではどう植えて良いのかよくわからないので、失敗しても大丈夫そうな一年草にしました。

 

まだまだガラ空き状態ですし、先週植えたばかりのアジサイがすでに元気が無くなってるし

なかなか難しいですね!

人の意見を聞いたりネットで調べて華やかな花壇に仕上げていくつもりです!

 

アマゾンには「店長お任せ花苗セット」なんてものがたくさんあります。

こうしたセットを購入するのも良いかな?

なんて考えたりしています。

 

アマゾンのお任せ花苗セットで果断を充実!

さらに1週間後、アマゾンで購入したお任せ花苗セットを植えました!

梅雨入りした日の雨がやんでる間にさっさと植えました。

かなり充実しましたよね!

 

アジサイは日陰になって土が乾きにくい隅の方に移植しました。

雨が降って心なしか元気になったように見えます。

 

購入した花苗は10セットで、スカピオサ、デルフィニューム、宿根ダリア、ゼラニューム2種、

ラベンダー、アルメリア、マリーゴールド、ペチュニア、ペンタスでした。

宿根草の割合が多いです。

 

なんとなく気になっていたラベンダー、手入れが楽だと聞いていたゼラニュームが入ってた

のはありがたかったです!

マリーゴールドとペチュニアはホームセンターで買ったのとダブってました。

 

宿根草は奥側にし、水をたくさん必要な花とそうでない花をそれぞれまとめて配置しました。

思ってたよりも花苗は小ぶりでしたが、これからの成長が楽しみです!

 

-庭仕事

Copyright© 楽しい人生にChallenge!夢見る50代!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.