マインドセット メルマガ配信記事

相手を赦すのではなく違いを受容れる?!

今日は平日ですが、最近色々と多くのことを学んだので、
自分なりの解釈をまとめてシェアしたいと思います。

私に学びの機会を与えてくれた方々、
本当にありがとうございます。

 

人には良い面もあれば悪い面もある!

私はメルマガで、以下の様な内容を配信しました。
・オレオレ詐欺が広まっているのは日本だけで、
それは日本人には疑うことを知らない善人が多いから。
⇒ https://www.dapilade.com/archives/581

それに対し以下の様な指摘・意見をいただきました。
・オレオレ詐欺は海外でも流行ってる
・大和民族が善人とは素直に思えない

一つ目の指摘に対してはすみません。軽率でした。
テレビで日本だけが突出している様な事を言ってて、
特に調べもせずに「日本だけ」と書いてしまいました。
日本人以外でも当然善人はいますよね!

二つ目の意見は、沖縄に魅了され沖縄の方達と親交の
深い方からのものです。
この方は大和民族に対し、今も昔も好戦的な民族だと
いう印象を持たれていました。
歴史を振り返っても常に戦争や騙し合いをしていると。

一方の私は、江戸時代が世界に類の無いほど長期に
亘って平和であったことや、周りの人々の優しさなど
から日本人は素晴らしいと考えています。

人には良い面もあれば悪い面もあります。
この方は日本人(大和民族)の悪い面を中心に、
私は良い面ばかりに焦点を当てているのでしょう。

同じ民族に対してまったく異なる印象を持っている
ということになります。
どこに焦点を当てるか次第で、
こんなに想いが変わるってことですね!

 

良い事だけ思い出してセルフイメージを高めよう!

以前、
・世の中はイメージ出来るものだけが実現する
・自分のなりたい姿を鮮明にイメージしよう!
という内容を配信したことがあります。
⇒ https://www.dapilade.com/archives/539

そのためにはセルフイメージを高める必要がありますが、
セルフイメージでも同じようなことが起きます。

過去の自分を思い出す時、
当然ですが良い内容のものもあれば悪いものもあります。
その中からその時の自分に都合の良いものだけを
ピックアップしてるんです。

例えば自分は積極性が無いと思っている人は、
消極的だった出来事だけをピックアップしてます。
いくつもピックアップして、やっぱりそうだと確信します。
実際には積極的だった過去もあるはずなのに。。

記憶なんて曖昧なものです。
セルフイメージを高めるには、自分が良かった出来事だけ
思い出すようにすれば良いんです!

誰だって良い思い出も悪い思い出もありますが、
良いものだけを思い出せばセルフイメージは高まります。

自分の中で過去の出来事を選別するだけですから、
セルフイメージを高めて成功した方が良いですよね!!

 

男女や人種の差に優劣は無い!ただ違うだけ!

ところで、男性と女性はどちらが優秀だと思いますか?

多くのスポーツでは男性の方が勝っています。
でもおしゃべりやマルチな活動は女性の方が上でしょう。
電話をしながらテレビを観て、
両方とも理解するなんて芸当は男には出来ません!(笑)

この様に一部だけに焦点を当てれば答えは出ます。
でも総合的に見たらどちらが優秀なんてことは無く、
ただ違うだけですよね!

それは人種の差にも当てはまるでしょう。
中には白人の方が有色人種よりも勝ってると主張する
人たちもいますが、陸上競技では黒人の独壇場ですよね!

そして個人と個人の場合も同じことでしょう。
良い面もあれば悪い面もあり、
総合的にどちらかが優秀なんてことは無いのでしょう。

 

相手を赦すのではなく違いを受容れる?!

私は、
・人は輪廻転生を繰り返して霊性を高めている
と信じています。
そして霊性を高めるとは「赦す」ことだと思ってました。

でもインディアンの教えの中に「赦す」は無いそうです。
赦すということはその対象を生み続けるからだそうです。

「赦す」というのは、未熟者の行為に対するものですよね?
そもそも人と人との間に優劣が無いのなら、
「赦す」というのは適切では無い気がします。

「違いを受容れる」と言った方が私にはしっくりきます。
それを出来ない人が性差別や人種差別をし、
様々な悲劇が生まれてくるのでしょう。

違いを受容れ差別が無くなれば、
多くの悲劇は解消されることでしょう。
そんな世の中になって欲しいものですよね!

アメリカ大陸を発見したのはコロンブス、
先住民であるインディアンに対してとんでもなく
失礼な歴史観ですよね!
でも今なお受け継がれている歴史観ですよね。

インディアンは白人から大変な迫害を受けました。
そんなインディアンの間で
「この世に上下は無く、あるのは違いだけ」
と言われているそうです。

あんなひどい目に遭わせた白人に対し、
恨むのでもなく、
未熟者と見て「赦す」わけでもなく、
ただ(価値観が)違う人種だと受容れているのでしょうか。

本当に頭が下がります。

いま、白人が中心となった文明の発展によって、
地球は瀕死の状態に、多くの動物が絶滅に瀕しています。

こうなった時に、
虹の戦士が現れ、自然と共存して助け合う世界に変える
という伝説がインディアンの間で受け継がれています。
⇒ https://www.dapilade.com/archives/568

そうなって欲しいですし、
きっとそうなりつつある状況だと思います。

みなさんもぜひ、虹の戦士やその仲間になって、
世の中をより良く改善しませんか?

----------------------------------------------
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
----------------------------------------------

もしこのメルマガが役に立つと思っていただけているのなら、
紹介・拡散していただけると助かります!
なんといっても口コミが一番の宣伝効果ですから。

=======    過去の配信内容    ============
私が公開可能と判断したものはこちらで読むことが出来ます。
http://bit.ly/2TdJA7g

=======    メルマガ登録    ============
私のメルマガはこちらで登録できます。
完全無料で、無用と感じたらすぐに解除も可能です。
https://www.mag2.com/m/0001685083.html

-マインドセット, メルマガ配信記事

© 2020 楽しい人生にChallenge!夢見る50代!! Powered by AFFINGER5