マインドセット メルマガ配信記事

オレオレ詐欺は日本だけで広まっている!

オレオレ詐欺は日本だけで広まっている!

相変わらず日本ではオレオレ詐欺とか振り込め詐欺と

呼ばれる詐欺事件が後を絶たないようです。

こんな詐欺が広まるのは日本だけみたいですね!

 

 

マスコミであれだけ注意喚起されているのに、

いまだに被害に遭う人が続出するのはなぜでしょう?

 

もちろん手口が巧妙になっているのも一因ですが、

私は日本人特有の人柄が大きな要因だと思っています。

 

一般的に男性よりも女性の方が嘘を見抜く能力に長けていますが、

それは女性は普段から嘘をつくことが多く、

相手も嘘を言うと思っているからだという説があります。

 

つまり、男性は自分があまり嘘をつかないので、

相手も嘘をつくわけがないと思っているから、

相手の嘘を見抜けないということです。

 

この男女差の説の真偽はともかくとして、

「人をだましてでもお金を稼ぐ」という発想が無い人は、

相手がそんなことをするなんて想像もできなくて、

簡単にだまされてしまうのではないでしょうか。

 

報道を通じてそういう人が存在することは知っていても、

いざ目の前にいる人や電話で直接話してる人が、

まさか詐欺師とは信じられないのではないでしょうか。

 

もしかしたら「疑ったら相手に悪い」という気持ちも

働いているかもしれません。

 

いわゆる「お人好し」ですよね!

被害に遭ったのは本当にお気の毒ですが、

そうした人って人として素晴らしいと思いませんか?

 

人を疑うことが出来ない、霊性の高い人なのでしょう。

 

被害に遭ったことがわかった後でも加害者のことを

こんなことまでしてお金が必要だった気の毒な人

と、怒りよりも同情している可能性すらあります。

 

世の中がそんな霊性の高い人ばかりだったら、

どんなに幸せなことでしょう!

 

もともと日本人にはこうした人が多いのでしょう。

だからこそ日本では、

オレオレ詐欺が広まったのでしょう。

 

残念なのは報道を見て模倣する連中が多いことです。

相手をだましてでも稼いでやろう!

と考える自己中心的な人が増えてる証だと思います。

 

怒りを通り越して悲しくなってしまいます。

 

マスコミも被害が拡大しないように、

良かれと思って報道しているのでしょうが、

逆に模倣犯が増えて被害が拡大するという

逆効果に陥っているのでしょう。

報道の仕方も改めるべきかもしれませんね!

 

もともと信じ合い助け合う精神を持っていた日本が、

グローバル化によって共存から競争へ意識が移り、

自分だけ良ければ良い身勝手な人が増え、

人を疑わなければいけなくなってしまったのでしょう。

 

昔の日本の精神に戻して行きたいものですね!

グローバル化で日本の良さが失われるのでは無く、

日本の良さを世界に広めて行きたいですね!

 

宇宙は各人の目的に沿ったお膳立てを完璧にする!

私は、

人間は輪廻転生を繰り返して霊性を高めていく

ということを信じています。

 

毎生、何か目的を持ってそれを体感するために

この世に生まれてくるのだと思っています。

そして宇宙は、その目的を果たすための出会いや

試練をお膳立てしてくれているのだと。

 

現在、この地球には70億人を超える人がいます。

その人たちはみな、

それぞれがそれぞれの生きる目的を持っています。

 

そんな大勢の人たちの目的に合ったお膳立てを

宇宙は完璧にこなしてくれているのでしょう。

スーパーコンピューターが何台有っても出来ない、

まさしく神業、神のなせる業ですよね!

 

そしてこの世は相対的な世界です。

暖かさを感じるためには、事前に冷たさや寒さを感じなければなりません。

幸せを実感するためには、その前に辛さや悲しさを味わう必要があります。

 

たった1度の人生ではなく、

何度も生まれ変わって色々なことを体験して実感するのでしょう。

 

詐欺の被害に遭った人は、

本当の幸せを感じる前段階かもしれませんし、

加害者を赦すことを学んでいるのかもしれません。

 

この宇宙で、人間が認識できるのはわずか数%です。

所詮人間がわかることなどわずかなんです!

私には考えも及ばないことを学んでいるのかもしれません。

 

時に東日本大震災の様な大きな災害があります。

無事に生き残った人、最愛の人を亡くした人、

被害に遭って亡くなった人、

そして我々のように報道を通じて目の当たりにした人。

それぞれが自分の目的に沿った何かを経験したのでしょう。

 

人から見たら「気の毒」「かわいそう」といった内容でも、

きっと人には計り知れないような意味があるのだと思います。

 

それが何かは私にもわかりません。

簡単にわかるようなことだったら、

そもそも何度も生まれ変わる必要もないでしょう。

 

ただひとつ思うのは、

被災された東北の方々が食糧の配給時にきちんと整列され、

足りない分を分け合っている姿が人々の感動を呼びました。

また、本当に多くの人たちがボランティア活動されました。

 

多くの人々が、忘れかけていた人間の素晴らしさを

改めて実感したことでしょう。

大変な災害でしたが、

こうした良い意味での影響も小さくなかったと思います。

 

今回も長くなってしまったので、続きは次回にします!

 

 

 

当サイトの記事一覧

 

まずは自分が幸せになりましょう!

 

 

 

とりあえず行動しましょう!

 

 

 

 

 

読書しましょう!

 

 

 

人生を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

-マインドセット, メルマガ配信記事