マインドセット メルマガ配信記事

夢見る50代~自己否定的発言は自分自身を不幸にするだけ!

今回の年末年始は9連休でしたが、いよいよ今日が最後です。
長期休暇に入ってから1日も欠かさずに、
このメルマガを配信できました!

我ながら良くがんばったと思います!
これも皆さんから感想や催促をもらったおかげです。
ありがとうございます。

会社が始まってからも、頻度は下げますが、
引き続き配信を続けますのでよろしくお願いします。

 

自己否定的発言は自分自身を不幸にするだけ!

愚痴や弱音などネガティブな発言ばかりする人いますよね?
あなたはそうした人と仲良くなれますか?
一緒にいたいと思えますか?

私もそうですが、そういう人は避けたくなりますよね!
こっちまで暗い気持ちになってしまいますから。

言霊って言葉があるくらい、言葉の威力って大きいんです!
上述したように周りに与える影響もそうですが、
言葉を発した人自身にも大きな影響を与えてしまいます。

自分は駄目な人間だ!


みたいな自己否定の言葉は特に使わない方が良いです。

人間って、自分の発する言葉と自分の状況が一致していないと
違和感を覚えてしまいます。

自分は駄目な人間と言っているのに成功を収めたら、
そのギャップが違和感になってしまうんです。

だから成功しないように無意識に行動しちゃうんです。

そうです。
自己否定していると自分でそういう人間になるような行動を
してしまうんです!

自分は駄目な人間です。でも(今のまま)成功したい!
なんて願望が叶うことはあり得ません!!

だからって、

俺は天才だ!


なんてことばかり言ってたら日本では嫌われてしまいますが。

日本では謙遜する文化があるので、
自分をへりくだてて話す機会も多いでしょうが、
それは本心では無いとはっきりと自覚した方が良いです。

そして冒頭でも書いた通り、
いくら謙遜の文化がある日本でも、自己否定的な発言が多い人は
嫌われてしまいます。

極力、自己否定的な発言はしないようにしましょう。
自分が成功できなくなるばかりか周りの人にも避けられ、
自分自身を不幸にするだけですから。

 

感情はコントロールできる!

人を嫌いになる時や落ち込む時は、何かのきっかけの後に頭の中で、

そういえばこんな事もあった!あんな事もあった!


なんて過去に起きた似たような出来事を
いくつもいくつも次々とピックアップしていきます。

頭の中で次々と嫌なことばかりを考えることで、
その嫌な感情がより強くなっているんです。

その循環に入ったと思ったら、そこで思考を強制的に止めましょう。

いやいや、こんな良いこともあったよ!


とまったく違う出来事を思い出してみましょう。

そうすると最初に抱いた悪い感情は段々と静まります。
悪い感情を持つのは自分が損するだけで、誰も得しません。
そんな感情を持つのは時間の無駄です。
そんな感情が強くなる前に自分で沈静化してしまいましょう。

もう1つ面白い話があります!

落ち込んでる人ってどんな行動してます?
下を向いてトボトボ歩いていますよね!
逆に良い気分でいる人は、
胸を張ってスタスタと歩いていますよね!

それって、感情が先で行動が後だと思いますよね?
でも実はそうでもないんです!

試しに落ち込み気味の時に、
胸を張ってスタスタと歩いてみてください!
段々と気分が良くなってきますから!!

感情と行動が一致しない場合も、人は違和感を覚えるんです。
元気のあるような行動をすれば元気になってきちゃうんです!

やる気が出ないから作業をしない!


なんて日もありますよね?
でも実は無理矢理でも作業を始めてしまうと、
次第にやる気も出てくるんです!

行動するとその行動に見合った感情が沸いてくる!
これを意識してるだけでもだいぶ違ってきますよ。

 

素敵な笑顔は人を魅了する!


フィギュアスケートの紀平梨花選手っていますよね。

あの子の笑顔って楽しそうで素敵だと思いませんか?


そして演技でも楽しそうに滑っています。

私は今までフィギュアスケートには関心がありませんでした。
浅田真央選手がすごい活躍をしている時ですら。。

でもニュースで紀平選手の笑顔を見てからは、
紀平選手だけでもテレビ観戦するようになってしまいました。
すごく楽しそうに見えてとても応援したくなっちゃうんです。

会場に来てる人やテレビ観戦してる人はもちろん、
実況アナウンサーやもしかしたら審判員まで、
全ての人が応援してるんじゃないかと思うほどでした。

楽しそうな笑顔ってこんなに人を魅了するんだな!
と改めて思いました。

なので、なるべく笑顔を絶やさない方が良いですね!

嬉しくも楽しくも無いのに笑顔なんて出来ない!
なんてことは無いですよ。

楽しそうに振舞っていれば自ずと楽しくなってきます。
感情は行動と一致するように変わっていきますから。

ただ男性の場合は女性の前でニヤニヤ笑ってると、
やらしいこと考えてる!
と思われることもあるので要注意です!

でも基本的には男性も笑顔の方が良いですよね!
しかめっ面や怖い顔した人に誰も近づきたくないですから。

----------------------------------------------
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
----------------------------------------------

もしこのメルマガが役に立つと思っていただけているのなら、
紹介・拡散していただけると助かります!
なんといっても口コミが一番の宣伝効果ですから。

=======    過去の配信内容    ============
私が公開可能と判断したものはこちらで読むことが出来ます。
http://bit.ly/2TdJA7g

=======    メルマガ登録    ============
私のメルマガはこちらで登録できます。
完全無料で、無用と感じたらすぐに解除も可能です。
https://www.mag2.com/m/0001685083.html

-マインドセット, メルマガ配信記事

Copyright© 楽しい人生にChallenge!夢見る50代!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.